詳細

時間割について

2024年度 通常時間割(集団指導)

 ※ 詳細な時間割は説明会でお渡しします。

上記は時間割の一例ですので、

クラスによって変更があります。


リードの授業について

「リード」の通常時間割の特長

1、小学生は週に2回、算数と国語があるので、習ったことを忘れにくく、復習しやすい。

  家庭学習の習慣がつきやすい。

2、中学生は19時以降の登塾時刻なので、学校のクラブを終えてからでも間に合う。

3、中学1年生は、20時40分には授業が終わるので、帰宅してからの時間を有効に使える。

4、1科目75分~90分授業なので、集中をとぎらせることなく勉強ができる。


◆リードの授業の特長◆

リードの授業(小学部)

リードの小学生部では、学習内容が難しくなる小学5年生と6年生にしぼって、公立中学校に進学しても困らないだけの基礎力と、勉強の習慣をつける授業をします。

 通常授業は1授業が40分ですので、集中が途切れることなく勉強をすることが可能です。また、1週間に4授業ありますので、塾での勉強と家庭での学習が適度にバランスよくできるようになっています。そして、宿題や小テスト勉強やいろいろな課題を、計画的におこなう訓練にもなります。

 春休み・夏休み・冬休みなどには、通常授業を解除して特別な時間割で授業を行います。1~3日おきに授業がありますので、学習した内容を忘れることなく、塾と家庭でバランスよく学習できるようになっております。

リードの授業(中学部)

リードの中学生部では、大きく3つの授業形態があります。通常授業と定期テスト対策授業と講習会授業です。

 通常授業では、入試を見据えた3年間にわたるカリキュラム構成で、あらゆる面から子どもたちの実力をつける授業を行います。中学校の進度よりも少し先取りで、より深い内容を学んでいきます。学習到達度別のクラス編成ですので、各自に合った進度で、無理なく学習していくことができます。

 各中学校の定期テストの約2週間前から3週間前になると、定期テスト対策授業をおこないます。そこでは、通常授業をすべて解除し、中学校別のクラス編成にしたうえで、特別な時間割で、それぞれの中学校で習った範囲の勉強を重点的におこないます。学校の教科書やノートを中心に、予想問題などのプリント教材もつかいながら、5教科の勉強をします。

 春休み・夏休み・冬休みなどには、通常授業を解除して特別な時間割で講習会授業を行います。昼間や夕方の時間を有効に使って、通常授業よりも長い勉強時間で、次学期の予習と前学期の復習を中心に授業をします。1~3日おきに授業がありますので、学習した内容を忘れることなく、塾と家庭でバランスよく学習できるようになっております。


◆リードの教材とカリキュラム◆

~教材について~

「リード」では塾専用に販売されている教材と、各講師が作成するプリント教材とを使って授業をしています。

 効果的に学習成果を上げるため、毎年度教材の見直しをし、プリント教材やノート類も年度ごとに最新のものに作り替えております。

 また、定期テスト対策授業の教材も、各中学校で過去に出題された問題を研究したうえで、教材を作成しています。ときには、指導要領を越えた範囲が中学校で出題されるときもあります。その場合でも、それに対応した教材を臨機応変に用意することもできます。

 最近では、学習指導要領が改訂されたり、入試制度が変更になったり、子どもたちにとって本当に学ぶべきものが何かというポイントがぼやけてしまいがちです。「リード」では、学ぶべき内容をよく吟味し、重点的にしなくてはならないことを効率よく学べるように、教材からしっかり子どもたちをサポートしています。

~リード独自のカリキュラム~

「リード」では年間のカリキュラムを各教科で策定しています。子どもたちがそれぞれの学校の授業に積極的に参加できるように、小中学校の一般的な進度よりも、少し早い目のペースですすめるようなカリキュラムを予定しております。

 小学部では、1年間に1教科あたり95授業を予定しています。

 中学部では、1年間に1教科あたり1年生は50授業+対策授業15授業以上、2年生は55授業+対策授業15授業以上、3年生は60授業+対策授業15授業以上を予定しています。

 また、中学3年生はこれ以外に、入試対策の実力アップゼミ、英語数学の質問教室、文理学科対策の特別講座、入試直前ゼミなどがあります。


AL個別指導について

リードでは小4~小6生を対象に、個別指導を行っております。詳細は下記のリンクをご覧ください。


リードの合格実績

~合格実績~

 総合進学塾リードは、富田林市小金台にあるこの1校だけです。他の塾の1校あたりの進学数・合格率と比べてみてください!わたしたちの指導の確かさがお分かりいただけると思います!

 なお、詳細な人数や合格実績は、説明会で資料をお渡ししております。また、進路指導についての考え方は、下記の「理念と特長」をごらんください。

~過年度の主な実績と特長~

開塾から今年度(2024)までの主な実績の累積と特長

● 公立難関校(天王寺・三国丘・生野・高津・泉陽・鳳・富田林・住吉・今宮・大阪高専)に、リード卒業生の公立受験者のうち41%が合格&進学しました。

● 公立中堅校(東住吉・夕陽丘・泉北・登美丘・河南・狭山・堺東)に、リード卒業生の公立受験者のうち49%が合格&進学しました。

● 私立難関校(清風南海・清教・初芝富田林・桃山・帝塚山泉ヶ丘・近大付属)に、リード卒業生の私立受験者のうち45%が合格しました。

● 私立は開塾以来100%全員合格です。

  (冬休みまでにリードをやめた生徒の数はカウントしていません。)



季節講習会について

春休み/夏休み/冬休み期間は、通常の時間割を解除して、季節講習会の特別な時間割で授業を行います。

講習会開始の約1か月前から詳細を発表いたします。


季節講習会の時間割

季節講習会の時間割は、講習開始日の約1か月前から配布します。

それぞれ目安として、春期講習会時間割は2月下旬、夏期講習会時間割は6月下旬、冬期講習会時間割は11月下旬に、配布予定です。


季節講習会の時間割の特長

1、1日~3日おきに授業があるので、学習した内容を忘れることなく、次の授業に臨める。

2、小学生はできるだけ土・日・祝をさけた日程なので、授業に参加しやすい。

3、帰省やクラブ活動などで遅刻欠席したときは、欠席補習がほぼ毎日あるので、振り替えすることができる。

4、盆休暇や正月休暇など、長期の休みがあるので、帰省や旅行の予定が立てやすい。


通塾生の在籍小学校/中学校

◆塾生の主な在籍校◆

【小学生】

 小金台小/向陽台小/藤沢台小/川西小/錦織小/久野喜台小/高辺台小/新堂小


【中学生】

 明治池中/藤陽中/葛城中/富田林一中/富田林二中/富田林三中/金剛中


入塾について